多治見市図書館笠原分館ブログ

このブログでは、イベントや本の展示の紹介など、笠原分館の情報を発信しています。


開館時間  10:00~18:00
休館日   毎週月曜日、第三木曜日(月曜日が祝祭日の場合は開館します)
所在地   笠原中央公民館2階




笠原分館の情報や案内、イベント告知などをつぶやいています。


図書館でおこなったイベントの様子などを、写真満載で発信しています。
笠原分館のフェイスブックはこちらから
(フェイスブックのページが移動しました!)
[ 2020/01/01 00:00 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)

わくわく図書館体験(館内整理日有効活用事業)

第3木曜日の今日
笠原保育園の年長組さんが
「わくわく図書館体験」に来てくださいました

元気にごあいさつの後 絵本の読みきかせです

IMG_2722.jpg

連日 運動会の練習がんばっているみなさんに選んだ本は・・・

「へんてこやまの うんどうかい」    かんなり まさこ 著
「あしたは うれしいうんどうかい」    いなつぐかつら 著

の、2冊です

みなさん 静かに、しっかり、聞いていますね


読みきかせの後は、児童書の中から
運動会に向けて 速く走るコツをご紹介

図書館には 絵本だけではなく、

みんなの 「見たい!」「知りたい!」に
お応えする本が沢山あるので
いつでも職員に聞いてくださいね と、お話しました

最後は、それぞれ好きな絵本を自由に選んで読む時間
みんな 真剣・・・

IMG_2725.jpg

おもしろい本を見つけると
「これ 見て~~!」と、持ってきて教えてくれます

楽しい時間はあっという間

絵本コーナーで ペアのお友達と手をつないで並び
お別れのごあいさつ 

夏休み後 みんなひとまわり大きくなったねぇ

IMG_2727.jpg

次回のわくわく図書館体験は 10月19日です

また会えるのを楽しみにしていますね
ありがとうございました!


この「わくわく図書館体験」は第3木曜日に行っています。
ご興味のある方は、お気軽に公民館窓口へお問い合わせください。
一般の方でも団体の方でも大歓迎です。

※わくわく図書館体験は予約が必要です。事前にご連絡ください。
[ 2017/09/21 16:13 ] わくわく図書館体験 | TB(0) | CM(0)

笠原地域子育て支援センター おはなしの会

台風が心配された 3連休も終わり
過ごしやすい季節になりました

9月の第3水曜日の今日は
笠原保育園内 子育て支援センターで
「おはなし会」の開催日です

本日の担当は かっぱの会水野さんです

IMG_2719.jpg

笠原保育園の年中組さんも 読み聞かせを聞きにきてくれました
みんな しずかに、しっかり集中しています

IMG_2716.jpg

きらきらルームをご利用の 未就園児さんも
お母さんのおひざの上で リラックスしながら
読み聞かせを楽しんでもらえました

今日の絵本は 4冊

「いただきます」     きむらゆういち 著
「いいこでねんね    きむらゆういち 著
「おいもどうぞ!」    柴野 民三   著
「でんでんむしのかなしみ」   新美 南吉  著  でした

お出かけに良い気候となりました
小さなお子さんとお過ごしのお母さん
ぜひ お散歩がてら 「おはなし会」にいらしてくださいね

次回、笠原地域子育支援センターでのおはなし会は

10月18日水曜日 午前11時15分 からです


お待ちしています!
[ 2017/09/20 13:15 ] おはなしの会 | TB(0) | CM(0)

おはなしの会をおこないました

今朝お知らせしました
「おはなしの会」をおこないました。
雨の中ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
楽しかったご様子紹介します。

本日のご担当は、かっぱの会の長江さんです。
最初は、手あそび「お弁当箱」です。
IMG_2707.jpg
おいしいお弁当、食べたくなっちゃいますね!

続いて、読みきかせ「運動会がなんだ!」 きむら ゆういち著
           「もったいないばあさん」 真珠 まこ著
IMG_2710.jpg
楽しかった運動会を思い出したり、好きな本を読んでもらったり・・・とリラックスしながら楽しんでいますね。

読みきかせの後は、お待ちかねの工作です。
今日は、折り紙で「くりとどんぐり」を作ります。
IMG_2711.jpg

出来上がったら、もう一つ。運動会でおなじみ「玉入れ」を作ります。
IMG_2714.jpg
どちらも「秋」にピッタリ!の作品ができあがりました。

次回の「おはなしの会」は
10月21日(土) 11時 絵本コーナーにておこないます。


ご来館、お待ちしています。
 
[ 2017/09/16 14:32 ] おはなしの会 | TB(0) | CM(0)

ママのための図書タイムとおはなし会開催

おはようございます

台風の動きが気になる週末ですね

笠原分館では 本日
10時より12時まで、
「ママのための図書タイム」

そして、
第3土曜日のお楽しみ
午前11より絵本コーナーにて
おはなしの会を開催します

ご来館の際は お気をつけてお越しくださいね
[ 2017/09/16 09:56 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)